2018-01-01から1年間の記事一覧

角川文庫70周年&『きのうの影踏み』文庫版発売記念サイン会@名古屋

いろんなところで書いているのですが、わたしは、作家・辻村深月さんの大ファンです。今から8〜9年前、高校生のときに辻村作品に出会って以来、どんどん好きになっています。 大学時代 当時わたしは高知市に住んでいたのですが、よく関東まで行き、辻村さん…

よるべない夜の果てに

窪美澄さんの新刊『じっと手を見る』を読んだ。 じっと手を見る 作者: 窪美澄 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2018/04/05 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 窪さんの作品と言えば、『ふがいない僕は空を見た』が有名かな。 ふがいない僕は空を…

特攻のリアル

あからさまにこんなことを言うのもどうかと思いますが、わたしは自分の無知を知っています。それゆえ、小説を通してでも、今まで知らなかったことを学ぶのは好きです。 例えば過去の事件、戦争。 それらを知らない世代だからこそ、自分から知りたいと思わな…

2018年本屋大賞

毎年楽しみにしている、本屋大賞。 今年もわくわくしながら見ていました。ノミネート10作品のうち、わたしが読んだのは下記4冊。 ・かがみの孤城/辻村深月 ・崩れる脳を抱きしめて/知念実希人 ・屍人荘の殺人/今村昌弘 ・たゆたえども沈まず/原田マハ (敬称…