2017振り返り①

おはようございます。初めまして。

読書大好きな新卒3年目会社員、スーと申します。

よろしくお願いします🙇

 

リアルの方は既に1年を振り返ったので、今度は読書の方で。

年末に振り返るときに使おうと思ってたこのブログ、やっと始動。


タイトルはBon Voyage!(よい旅を)

大学の第二外国語で、フランス語を習ってたときから好きな言葉。
原田マハ著『楽園のカンヴァス』で何度も出て来て、嬉しかったなぁ。


さて、どうやって振り返ろうかなと思うんですが。
既にTwitterの読書アカウントで、語りまくってるところを、抜粋しながら書くことにします。
Twitterと違って、文字制限に左右されないことを強みに、がっつり書きます。


とりあえず、今年刊行で読んだ本の中でおもしろかったもの5選。


f:id:suexxsf:20171230103514j:image

 

1位、かがみの孤城/辻村深月
2位、たゆたえども沈まず/原田マハ
3位、政略結婚/高殿 円
4位、通りすがりのあなた/はあちゅう
5位、マスカレード・ナイト/東野圭吾


いま現在、今年読んだ本の累計が218冊なのですが、その中での厳選30冊。

 
f:id:suexxsf:20171230103532j:image

ここから絞りつつ、次の投稿でまとめようかと思います!

長くなるかもしれませんが、ご了承下さい…(>_<)


※先に読んだ10作品のみに絞りました。